技術書の読み方 / 配列

最近、技術書(楽々ERDレッスン)を読んでいて全くわからず、フィヨルドのプラクティスも止まってしまった。。。 そのとき、りほやんさんに教えてもらった技術書の読み方。
学習を加速させるインデックス読書術 - Qiita とりあえず、フィヨルドの課題を進めつつわからなくなったら本を読む、という形にしてみることにします!


配列の引き算

配列の引き算、なんとなく読んだことがあるけども実際に使ったことがありませんでした。

a = [1, 2, 3]
b = [3, 4, 5]
p a - b # => [1, 2]

左の配列の要素から共通する要素を除外する。


a~zの配列の書き方

私は

("a".."z").to_a

と書いたのですが、このような書き方もありました

[*"a".."z"]


Ruby Track | Exercismのpangramを通して学んだことです。